スキル:ハメどる

姉「いらっしゃいませ」
k4「ここネイルアートの店ですよね?」
姉「はい。そうです」
k4「爪に絵を書いたり、手入れをしたりするんですよね?」
姉「ええ、コースによって違いますが、何かお探しですか?」
k4「いや、純粋に質問なんですが…爪の手入れで4000円って、高いと思うんです。そうでもないですか?」
姉「値段なりのサービスをしていますから(にこり)」

                • -

これぐらいの、切り返しを見せて欲しい。店先で「4000円もすんのかよ!高いな!」と僕が言ったら、店員に思いっきり睨まれた。>…そりゃ睨むよ。だって気持ち悪いし。絶対入らないじゃん、お前。
いろんな仕事を見ていて、そう感じるときはある。「値段が高い!」って文句を言われることって、わりと多いと思うがどうだろう。「もっとお金を払えば、より質の高いサービスが受けられますが、どうなさいますか?」と付け加えると追い討ち効果か。