お笑い芸人と司会の共通点

お笑い芸人って売れると番組司会とかになるじゃないですか。あれって、なんかヘンじゃないの? お笑いを作る能力と、司会をする能力ってぜんぜん違わなくないか?
実はこれと同じような疑問があって、ものすごく営業能力が高い人間が、営業部長という管理職になるのって、おかしくないか?
現場の作業能力と、管理能力ってぜんぜん関係がないと思うんだけど。
それなのに、日本は年功序列だか知らないが、営業職人が出世して営業部長になる。あれってなに? なんでそんなことやってんの?
優れた上司とはなにか? 優れた司会者とはなにか? という定義は人によって違うと思うけど、優れた表現者が、必ずしも優れた指導者であるとは僕は思わない。ときどき天才的に、両方できる人がいるだけだ。希少だと思う。