精神年齢、脳年齢、素肌年齢

精神年齢、脳年齢、素肌年齢とか、まあ、そういう○○年齢ってやつなんですけど、そんなものは、ありませんよ。メルヘンやファンタジーじゃないんだから。なんで「ある」って信じてるの? そういうやつって、魔力とかエーテルとかヒットポイントとかがあると本気で信じているのか? マスコミが嫌いとか言ってるくせに、なんでマスコミが流行らせて儲けようとしている「単語」を使いたがるんだ?セレブとか○○力とかさぁ。
年齢は、一年でひとつだけ増える。それ以外はない。
精神年齢ってなんだよ。平均的に二十代の人間はこういう行動パターンをとるとか、そういう意味か? 平均的行動ってなんだよ。じゃあ、現代の二十代男性の平均身長は170cmだからって、僕に何か関係があるのか? 現代十代男性の平均学力が偏差値50だとして、それと僕に何の関係があるの? 精神が年齢に依存するって、いつから思ったんだ? じゃあ、ニーチェとかアリストテレスは、十代の頃、どんな精神を持っていたんだ? それを僕は、いくつになったら超えられるわけ?
恋愛が儲かるように、そういう年齢ネタが儲かるってのはわかったけど、当たり前のように言われると困る。宇宙人の話をマジでされているのに似ている。僕はニヤニヤしながら眺めるぐらいしか、楽しみ方がない。