参議院議員選を見ていて思ったこと。

ワールドカップみたいな盛り上がり方ですね。中身が無くてスカスカなものを、みんなで扇いで盛り上げているように見える。本当に中身が詰まっていて質量が重いものは、常にオタク化していく。
「僕に入れなくてもいいから、選挙に来てください。誰の名前もかかない白票でもいいんです。投票に来てください」
なぜこう言える人間がいないのだろう。これは政治家が訴えるべきものだろうか。それとも選挙管理委員会だろうか。誰も言うべき人間がいないし、自分で責任を負いたくないという意識かもしれない。また、政治家は別に無投票でも損をしない。むしろ得するだろう(一票の有効率が高くなる)
白票こそが現在政治への不満の票である。
無投票こそが現在政治への無関心の票である。
両者は違う。