不健康な理由は、面白すぎるから。

悪魔城ドラキュラ、やりすぎ。1日に2MAP埋めるとか、明らかにやりすぎ。ベッドに寝転んでやっているせいで、腰痛になってる。明らかにやりすぎ。そこまでやったのに、あとちょっと、次のセーブポイントまで、と思って睡眠時間を1時間削っている。明らかにやりすぎ。
と、まあ、ここまで書いて…だ。面白いことというものは、ついつい熱中しすぎて、自分の肉体の限界を省みずに行動してしまう。面白いものは、いつでもそうだ。楽しいものは、自分の耐久能力を超えているというのに、のめりこんでしまう。ところが、仕事だったらどうだろうか。嫌いな科目の勉強だったらどうだろう。すぐに不調を感じて休むはずだ。明らかに「面白いこと」のほうが「不健康」だ。
久しぶりの運動をして翌日筋肉痛だったり、酒を飲みすぎて二日酔いだったり、冷静に考えれば「この程度だな」という自分の容量をオーバーするから、そうなる。本を読みすぎて肩こりがひどくなったり、マンガが止められず睡眠時間を削ったり、まるで子供みたいだが、そういった快楽というものは、自分を蝕みやすい。
仕事の調整をするように、遊びも調整する必要がある。面白いものをやり過ぎないようにする必要がある。さて、遊びすぎて疲れたから、仕事でもするか。