殺したのは誰か?

ペットと一緒に移動できる、航空会社には、そんなサービスがある。多くのペットユーザはそれを利用し、多くの人たちは、そのサービスによってペットと一緒に旅行に行くことができた。そんなある日、その家族は、動物を飛行機に乗せて旅行へ行った。飛行機から連れ出されると、ペットは瀕死になっていて、病院へ担ぎ込んだが、数日後に死んだ。
動物を管理していた航空会社は言った。「マニュアルどおりのチェック時には、何も問題はなかった。最善を尽くしたつもりだ」
担ぎ込まれた病院の医者は言った。「このペットは雪国に住む品種で暑さに弱い。そのためにこの状態になったと予想される」
飼い主は言った。「いったい何が悪かったのか、今後、同じような悲しみが起こらないように、航空会社は徹底すべきだ」
ペットを殺したのは、誰か?
多くの人が、ここが悪かった、そこがよくない、あれはひどい、と非難するのだろうか。
加害者は誰で、被害者は誰か。斜陽の空に刃は赤黒く煌いて。