生活水準

生活基準って、人によって何を基準にしているかわからないけれど、一つの基準として僕が感じているのが、朝食、昼食、夕食にかけられるお金。
ある大手金融機関に出向していたときに、朝食をいつもどおりコンビニで買おうとすると、周囲の人間の持っている商品が高級なことに気づいた。サンドイッチとカップコーヒーとか、おにぎりにカップ味噌汁とかを買っていく。僕が菓子パンと500ミリリットル100円のジュースを買っているその横で! ああ、ここにくるような人って、みんな金持ってるんだろうなぁ…そんなことを考えた。
あの人たち、毎日がそれぐらいのお値段の朝食なんだろうなぁ。400円ぐらいかなぁ。500円とかするのかなぁ。みんな若くて、おっさんはいない。おっさんはもっといいもん食べてるのかなぁ。あ、そうか、おっさんは家で食事してくるのか。ランチも基本980円程度で、1200円から1500円なんて店にも平気で行く。いつだったか、ランチに築地の寿司を食いにいくけど一緒に行く?と誘われたことがあった。タクシーで行くそうだ。断ったけど。夜は夜で高級な飲み屋に行くのだろうな。僕とは違う。
持っている鞄はコーチだったり、着ている服はシャネルだったり、それならその辺の通行人でも見ることができるけれど、普段毎日の食事に金をかけてる感じが、金持ちそうに見える。なにその、朝からテリヤキチキンサンド380円って。ちょっぴりかじらせてくれよ重ちー。