独善ではない正義なんて存在するのか?

相手を許容する、という謙虚さと、相手は相手自分は自分、と見捨てる軽薄さとの違いはどこにあるだろうか。態度としては同じか。相手には相手の考え方があり、正しいと思ったことをやっている。北朝鮮がトチ狂ってると日本人の大半が思っている(マスコミがそういってるから鵜呑みにしている。あんだけマスコミ叩きを普段している口コミネットの人間でさえだ)みたいだけれど、北朝鮮から見たら、日本がいかにトチ狂っているのかが見えるのだろう。もちろん北朝鮮視点があるのだろうな、という想像で成り立っている話なので、実際北朝鮮がどう思っているのかは知らない。
ちょっと大きく国家的な話をしたが、まったく話しのあわない隣人や、会社の上司や、与党野党なんかにも、同様の傾向があり、振りかざされるのはいつでも、自分が正しいと信じている独善だ。問題なのは「相手にしない」という態度がとれないところか。やれやれだな。