健康とは何か?

健康なんてありませんよ。世界平和のように幻想でしかない。
この定義に絶望するだろうか。僕は逆だ。健康なんてたいしたことじゃあない。多少不具合があって当たり前。そんなものは、みんなが抱えている。健康なんてそんなに必死になって求めるようなことなのか。
健康とは最適化されたシステムでしかない。PCを使えばわかるだろうが、最適化されることが至上目的ではない。アプリを入れれば、ドライバを入れれば、いろんなものを取り入れ、ソフトウェアやハードウェアがどんどん充実すればするほど、不具合が起こるだろう。
健康ばかりを求めている人間を見ると、最適化ばかりしている人間のように見える。もちろん好きにすればいいが、最適化はそこまで重要だと僕は思わない。時々気にする程度だ。