映画を見ない

滅多に映画を見ない。TVがないので、余計な情報が入ってこない、というのも理由かもしれないけれど、一番の理由は少し違う。マトリックスの映画CMのときに感じたことだが、「一番面白いところは全部CMに流れている」だった。だったらもう本編を見なくてもいい。映像的に面白い部分は、すべてCMでまかなわれているし、あとはストーリーを追うぐらいしかない。そう感じてしまったので、マトリックスは3を見ていない。3は駄作だ、という評価も多く聞くので、まあ見る気が減った、というのもあるけれど。
TVCMは非常によくできている。多くの人が多くの金を使って15秒(ないし30秒)に情報を収める。秒間単位の労力がはっきり言ってシャレにならないぐらい費やされている。それに比べるとテレビ番組なんてペラペラもいいところだ。あれを30分みるんなら、TVCMを30分見たほうが楽しいだろう(情報過多で胸焼けしそうだけど)。ただ、どうも放映法で、CMが流せる量が決まっているそうだ。残念。