S.B.R.!S.B.R.!

スティール・ボール・ラン感想
#14緑色の小さな墓標(2)ネタバレあるのでコミックス派の方は気をつけましょう。
この前まで「すぃ〜ましェん」みたいなことを言っていたブラックモアが、あっという間にイケメンに。ぶっ殺したイケメン(ロリ)のイケメン魂を吸い取ったのか。きっとそうに違いない。ルーシーから背骨を奪回。大統領に電話するが…背骨のエネルギーで電柱ごとワープ。電話は途中で途切れる。
茨の冠!聖痕をあらわす手の穴!紀元前0年の聖人の遺体!あのお方のお姿が!ジーザス・クライスト=スーパースター
スターに目を奪われている間に、拳銃で狙撃。おいおい、ルーシー。なかなかの狙撃の腕前だ。あのリンゴォだって数メートル離れたらあたらないっつーのによー。そした落下してきたところにとどめをさすところも素敵。そして死んでないところも素敵。結局脊髄を持ったまま、ルーシー逃亡。ブラックモア追跡。

というか、もう、毎回なんですが、見所が多すぎだ。

嵐の中でDio VS ジャイロ&ジョニィ
「これからの「走り」でお前らに再起不能という言葉を教えてやるぞッ!」
恐竜パワーを手に入れて、馬を殺すこともできるってのにDioは走りで勝負!すげー、なんて漢前だ。なんかS.B.R.でひさしぶりにレース展開な気が。ずっとレースしてたよね?あれ、してないっけ?してないや。ずいぶん、してないや。3rdステージラスト以来してないっぽい。そんなわけで、レース展開ですが、ジャイロの「そんな発想はレベルが下だぜ。」って、ジャイロもリンゴォ戦から成長してるってことですね。
俺たちだけの「気持ちのいい道」だ!
重要。今度のテストに出ます。自分がまず納得できる、気分が良い、信じられる道というものを、選択すること。誰かのためだとか、何かのせいだとか、みんながそう言うからとか、そんなちっぽけなくだらない理由じゃない。だけど、多くの人が、この選択ができない。みんなDioのミス待ちという選択肢を選んでしまう。それが悪いと言っているわけじゃない。Dioのミス待ちって選択肢が、君の気持ちのいい道なのか?と問うことだ。この考えの先は、どうなっているんだろう。自己中心的と批判されるだろうか。間違えっていたらどうしたらいいんだろう。「祈り」しかないのか?

ブラックモアが大統領に電話…ちょっと気になって調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1
大統領所轄の建物に設置されていることは、理解できるが、電柱で街中に電話線が引かれているなんてありえるのか?都市部だから?1876年にベルが作成し、1877年には日本にも輸出されている。S.B.R.スタートが1890年だから、当時の最新技術だ。腕時計もそうだけど。

スターの聖痕
手の真ん中に穴が開いていて、それで十字架に打ち付けられていた、という諸説がありますが、医学的にはそこに穴をあけても、人体は吊り上げられません。手が裂けて、落下します。腕だけで吊り下げていない(首周り、胴体が十字架と結び付けてある)もしくは手首の真ん中にある骨の間に杭を通す、という方法じゃないと人間を十字架に吊るすことはできないでしょう。