野球って知ってるかい?

友人と野球を見に行く。昼間はむちゃくちゃ天気が良くて「こりゃ長袖だと暑いなぁ」なんて思っていたのに、夕方になると大雨に。野球は屋外球場だったため、中止かよくわからんが、とにかく現地に行ってみることにした。結局、雨はあがり、開始時間がずれ込んだだけで、プレイボール。ヤクルトvsソフトバンクの試合でした。14対2で圧勝(ヤクルト側の席にいた)。雨でずれ込んだので、10時半に切り上げた帰ったんですが。
えーと、まあ、その、僕はスポーツというものを一切見ません。なので、今回、野球を見る、ということがほぼ初めて(実際には小学生のころ、興味もないのに父親に1度だけドームに連れて行かれたことがある)という超ド素人なのです。
そんな野球ド素人の感想。初めて知ったよ!ということが多かった。たぶん野球を見たことがある人にとっては、当たり前のことすぎて「何言ってんの?」と思うかもしれないが。
・1塁側と3塁側で、ファンが別れて座る。
・みんなプレイヤの名前を知っている(詳細も知っている)。
東京音頭は長い(次のバッターが入っていても歌ってる)。
・プレイしているチームのどちらかがホームグラウンドである(まったく関係ないチームのグラウンドでプレイすることは、イベント的なもの以外ない)
・ホームグラウンドのほうが、ホーム側のファンが多い。
・野球は9人でやる。だけどどっちかのリーグは、ピッチャーは投げるだけで、打つだけのバッターがいる。その場合、10人でやってる。
・ベンチに入れる人数は決まっている。その人数だけ交代してよい。
・5回まで投げないと、勝ち投手としてカウントされない。
・11点差ついてもコールドゲームにならない。

いや、まだいっぱいあるんだけど、あのさぁ、なにこの細かいの。みんな、こんなの知ってるわけ?まあ、一番印象に思ったのは「野球ってけっこうだらだら進行するスポーツだな。」でした。サッカーだったらこんなことは考えられないでしょ。試合中にトイレ行くとか、お菓子買ってくるとか。
あー、あとねぇ、もう、すごい大差がついちゃうと、試合がだらけてくるもんだね。どんなスポーツでもそうなのかもしれないけれど、やっぱり勝つ負けるよりも、その試合は面白かったか?というのが重要だと思う。もうさぁ「ピッチャー、古田」とかでもいいじゃん、ぐらいな感じになってきたので、切り上げたんですけど。