スポーツ選手の意識、マスメディアの意識

ある番組でスポーツ選手が話している。

スポーツ選手「自分は楽しいからそのスポーツをやっています。しかし、スポーツ選手である以上、多くの人に支えられていて、結果を出さないと恩が返せないんです。」
マスコミ「支えてくれた人のためにスポーツをしているということですね。はい、ありがとうございました。」
短くまとめたから、違和感がわかるだろうか。それともこの短さにしてもわからないだろうか。この意識改ざんが認識できないのか?コメンテータが本気で言っているのか、意識しているかは知らない。しかし多くの聞いている人間は、おかしいよ!とツッコミを入れるべきではないのか?それとも脳みそがクソになっているからわからないのか?