クロピクミン作戦(実生黒松の盆栽)

k4k2006-05-10

3/11に植えた、黒松。よーーーやく芽が出ました。2ヶ月近くかかっている。その間も、余っていた種を何度か植えている。発芽率65%って本当かよ。もしかしたら、芽が出たけれど育ったなかったやつが、地面に埋もれているのかもしれないが。
芽が出たのは、1週間ぐらい前なんだけど、写真には写らない程度だったので。一応、現在の状態。実生(種から芽が出て育てる盆栽の種類)は、貧弱で、枯らしてしまうことも多いが、力強く育って欲しいものだ。
結局、5鉢あって、芽が出ているのは、2鉢だけ。あとの3鉢は、水をやっているが、どうなることやら。種を追加したほうがいいのかなぁ。どうせ余っても来年、ってわけにはいかないんだろうし。