ダイエットについて

ダイエットについていつも言っていますが、収入と支出が計算できればいいだけです。どの程度収入(カロリー摂取)があるのか。どの程度支出(カロリー消費)があるのか。人間は体温の保温のためにかなりのエネルギーを使っています(そもそもカロリーは熱量の単位だから当たり前なんだけど、そんなことを知らない人のほうが多い)。
立ち読みでチョコレートダイエットの本をチラ見した感想。1日に70%のカカオ配合のチョコレートを食べる(摂取量忘れた。たぶん100g以下)代わりに、ご飯を一杯半減らすそうです。お前、一日どんだけご飯食べるんだよ。三食全部ご飯だとしたって三杯だぞ?二食だったら二杯。それを一杯半減らすって、どうするの?そもそもスタート地点で摂取しすぎだろ。チョコレートのせいにするんじゃあない。
あと、もっと重要なこと。ダイエットであなたの価値は変わりません。価値を誰が決めるのか?僕が決める。