コミュニティ依存

ある絵を見て「線がやさしいな」と思った。しかし他人に同じ意見を求めることはない。その絵はエロゲーの絵なわけですが。しかし世の中にある萌え系サイトなんて、普通の一般人は理解できないだろう。そのへんの素人が書いた絵と、ちゃんとプロが描いた絵の区別ができるだろうか?クラシックを聞きなれていない人間はショパンとバッハの違いもわからないように、きっと区別できないだろう。
思うに、そういった、限定されたコミュニティにのみ存在する価値観というものがあって、こちらはここがいい、あちらはあれがいい、という判断は、コミュニティに依存しているように思える。
それは当然か。小さくは家族であり、友達であり、大きくは、町、国家、社会であり、そういったコミュニティに依存した認識が個人の認識の根底にある。誰もない孤島で生まれ育った原人は、どんな価値を持つだろうか。

                • -

今日の支出
UJ 510円
僕の好きな漫画家がいろいろ載っているのだけれど、コミックス派になってしまおうか。