人にとってのもっとも大きな原動力は、「怒り」である。

会社を移ったせいで、年金やら健康保険やら住民税やらを自分で払わないといけないシステムになり、もうとにかく、これが面倒。ちょっと調べてみると、どうやら公共機関の有人窓口で払わないといけないらしい。あのさぁ、年金も健康保険も住民税も、全部日本に生きている限り払わなきゃいけないわけですよね?(僕は最低限のものしか入らないことにしているからこれが最少のはず。)これを払わないと違法なわけですよ。それなのに、なんでこんなに面倒なの?払わせる気あるのか?それなのに督促状だけは毎月毎月アホ面で送ってきやがる。そんなことに労力使ってないで、もっと便利になるように、払いやすいように設定しろよ。まず土日に市役所、銀行窓口が空いていない時点でおかしいだろ。そんなデパートがあるか?ああ?こら。そんなスーパーあるか?どうなんだ?ボーズ。そんな程度のサービスしかできていないんだな、って自覚がないのか?脳みそがクソになってるのか?銀行員や市役所役員は、自分がその一員なんだ、って恥ずかしく思ってください。っていうか改善しなさい。正直1年分の税金を一括で払うと、めちゃくちゃ高くてびっくりしたけど、何十万もするよりも、そのことで、右往左往しないといけないことのほうが、よっぽど面倒です。だから税金払わないやつが出てくるんだよ。もっと払いやすいシステムを考えればいいのに。ちゃんとした学歴持ってるのに、脳を使っていない証拠でしょう。大企業になるほど、そういう改善が難しく、面倒になる。そりゃ小泉総理が改革しようとしても、ぜんぜん動かないのは道理ですね。日本はそういう意味ででかくなりすぎているわけです。
しかたないので、銀行へいくことに。しかし、だ。あのさぁ、いまどき「有人窓口」ってどこにあるんだ?今、東京駅の近くに会社があるんですが、そんなのどこにあるのかわからない。UFJをメインに使っているんですが、UFJのサイトに行っても、どれが有人でどれが無人なのか、どこにも書いてない。なにこれ。嫌がらせか?
とりあえず、以前使っていた有人窓口が確実にあるUFJに移動。その場で働いている人間に「東京駅で一番近い有人窓口のあるUFJ銀行はどこか?」と問い合わせたら、それだけで10分以上待たされる始末。オマエ、同じ会社だろーが、ゴルァッ!アホなのか?アホな子の集まりなのか?吉野家バリにブチ切れながら、振込みの順番を待つことに。まあ、ここでも20人近く待ちがいて、並ばされるハメになるわけですが。
やっと自分の番になり、振り込むことに。ところが「現金でないと駄目です」とのこと。あのさぁ、君の銀行と取引しているわけですよ。メインバンクでここに口座がある。それなのに、なんであのクソ並んでいるATMに並んで現金を下ろして、さらにもう一度有人窓口に並べと?ここでおろしたらいいだろーがよ〜〜〜〜〜!!!そんなわけで、またさらに1時間並ぶハメに。
うーん、問題はどこにあるか。何箇所あるか。改善するにはどうしたらいいのか。お役所仕事にぶちあたって、もー、なんというか、誰が銀行なんて使うかボゲェ!と思った日でした。ええ、年末ですし月末ですからねぇ。この時期、混雑する、ってわかっているなら、銀行側が人間を増やすべきでは?土日もあけるべきでは?市役所が同様に動くべきでは?なぜサービス側がもっと動かないのか、そんなことをしなくても、払う側(客)が減らないからですか?サービス業として明らかに間違っているはずですよね。サービス業ではないと思っているんですか?
これだけ多くの問題があるのに、役所が銀行は「自分に問題がない」と思っているんでしょうかね。仕事をする上で一番気をつけるべき人間は「仕事をしないやつ」ではなく「仕事をした気分になっているやつ」です。そもそも市役所の書類が全部コンビニで払えるように(電気料金や電話料金は払えるでしょ)すれば、少なくとも未納の人間は減るでしょう。
役所でもウチの部署は忙しいんだよ!って人がいるでしょう。どうやったら忙しくなくなるかを考えてください。本当に今、あなたの行動が最適化されているのか?疑問に思わない?もっと楽ができると思いませんか?楽をするためなら手を抜かない。怠けるために一生懸命。それが人間でしょう。

                • -

今日の買い物
銀魂(5)
ヘルシング(7)
マリみて(インライブラリー)
雛見沢事件簿(仮)