方向性

ゲーム→漫画、小説(他メディア)への展開はよく見かける。もちろんその逆も見かける。そうやってコラボレートしてシステムを強化していく。しかし、エロゲに関してだけど、逆方向、つまり他メディア→エロゲってあるのか?開発もそうだけれど、人の流れとして。アニメからの流れならありそうな気もする。けど、本屋で「姉2の小説」とか読んで、面白そうだからゲームを買う、って人、いるんだろうか?いなかったら、それってコラボレートの意味ないじゃん。姉2ゲーでハマったアレな人々が、小説を買っているという二元論で言えてしまう。定義だと「姉2ゲー>姉2小説」。少なくとも集合論的に言えないと、広がっていかないと思うんだが。同人誌だと、ちょっとはいるのかな。