エログロ

テレビアニメなんかのブラックジャックで手術シーンで血が一切出ない、みたいな処理がされてい子供向き食事時用に気を使っているんだろうな、という発想はわからなくはない。わからなくはないけれど、たとえば、原爆を落とされて死んだ人の遺体とか、こんな状態になるんだ、という怪我や病気の映像、闘病でがんばる人々のドキュメンタリは、いったいどういう扱いになるんだろう。
人間は切れば血が出るし、殺せば死ぬし、強姦にあう人間はいるし、殺人も起こるし、理不尽と暴力と狂気もあるように、理性と知性と勇気もあるのだ、という当たり前のことなわけですけど、現実のどっちかをエンターテイメントにしたてあげて、非現実的に味付けしてある現状はどうなの?友情努力勝利があるように裏切り怠慢敗北があると誰が伝えるの?きれいに隠蔽すればそれがないことになると、信じているのは誰?悪影響があると信じているのはなぜ?

                • -

地震の被害がすごいらしい。21世紀になっても、郵便物を家で受け取らなくてはいけないし、地震で死者も出る。ある政治家がつぶやいた「今、救援物資を送って恩に着せよう、いいタイミングで地震になったぜ」それでも被災者は助かるのだ。それが偽善というものですが、なにもしない善意より役に立つ。