個人データ

ぶくろぐ、流行っていて、まあ、わからなくもないんだけど、とにかく「重い」のでやる気になれないなぁ。あれさぁ、なんで「本棚」みたいなデザインなの?背にタイトルが書いてあって、ひと目でぱっと認識できるなら、まだ理解できるんだけど、そうじゃあないみたいだし。すごいわかりづらいと思うんだけど。個人的にはamazonで本を検索したときみたいに表紙とタイトルが、だーっと並んでいる状態がいい。webと本の違いのひとつとしてあるのが、1ページの文字制限を受けないところ。なんのためにあのデザインを採用したんだろう。まあ、たしかに自分の好きな本100選みたいなのも面白いかもしれない。
自分自身は、ああいう個人情報ネタは大好き。他人の部屋の写真の公開なんかもわりと楽しめると思う。自分の情報を取るのが趣味で、爪の伸び方のデータも取ったことがあるし、何を食べたのか、何を作ったのか、何時に起きて何時に寝たのか、何を買ったのか、トイレに1日何回行ったか、体温変化はどうなっているのか、体重・体脂肪率の変化はどうなのか、血圧変化はどうなのかなど、自分のデータをいろいろ取ったことがある。特殊だなぁ、と思う人がいるかもしれないが、ダイエットしたら摂取カロリーや体重のデータを取りたがる人は多いし、ジョジョマニアなら爪は測るだろうし、収入支出を細かく見ている人もいるし、PCユーザで通信速度を量っているやつもいるし、基礎体温をつけている女性はいるんじゃあないの?データを気にする人間は割と多い。わりと楽しい。