人とは?

ある事故で腕を失った人がいたとして、そこにとても便利な機械の腕をつけたとして、そしたらその人は、人なんだろうか?僕は目が悪いから眼鏡をする、それは人なんだろうか?体を失って全部失って、全部を機械に入れ替えたとしたら、それは人なんだろうか?脳があるから人なのか?ある日、脳も補強できる素材ができたら、どうなるだろう?人が人である境界線はどこだ?人から生まれたのが人か?人が生むとは、なんだろう?試験管で受精した人の卵子をサルに着床させて生まれたそれは人か?基本素材が人間ならば人なのか?脳もすべてデジタル化されたらそれは人か?AIは人か?プログラムが違うだけでは?そう考えたときにだけ現れる幻想。

                • -

ハリーポッター不死鳥の騎士団読了