本屋迷宮から脱出しました ネタバレはない

k4k2013-04-09

リアルゲームブックシリーズvol.1「本屋迷宮からの脱出」
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/17371.html
行ってきましたよ!
※ネタバレはないです。
リアル脱出、3度目のチャレンジでした。初脱出成功。しかし、この脱出ゲーム全般に言えるのだろうけれど「制限時間」がかなり利いてくる。その点、今回の本屋迷宮は制限時間がないので、僕でも脱出できた気がする。
バインダを購入してゲーム開始。バインダには1章分だけのページが入っており、1章の謎を解くと2章のページがもらえる。謎は全部で4章。答える権利は1回だけで、もし間違えても解答用紙を105円で買い直すことができる。鉛筆と消しゴムを持って行くとよい(持ってなければ鉛筆は貸してくれるけど)今回の脱出ゲームは制限時間がないし外に出ても良いので、謎につまったらお昼を食べに行くのもアリ、持ち帰って後日チャレンジもアリだ。数人で行って、お互い考え合うのも良いし、謎が解けたほうは本屋を眺めているのもアリだろう。
書泉グランデは謎解き客かなり混雑していて、通路の端に固まってバインダを開いてにらめっこしている。これ他の客が寛容じゃないと絶対無理だ。新宿の書店だったらまずできないだろう。書泉グランデに来る客がマニア層だからマニアに寛容なのかもしれない。
本屋の中を行ったり来たりするわけだが、本屋好きとしてはかなり良い本屋だ。マニアックな本が大量にあって「欲しい本があるけど、普通の本屋にあるわけないからAmazonに頼んじゃおう、…あれAmazonも在庫ないよ!」みたいな本が普通に置かれている。
混雑の場合入場制限する、とのことなので、GWになったらもっと混雑するかも。映画に2000円払うように、ゲーム1000円で2時間ぐらい楽しめるんだから、安い遊びだ。