夏の終わりに

昼間の最高気温はこの一週間35度を割ることがなく続いている。日差しが強すぎるのか、家の盆栽に元気がない気がする。最高気温36度ある日の夜の最低気温が27度だったとして、9度も温度差があるのだなぁ、などとぼんやり考えていた。
もう8月も終わるというのに、太陽のやる気はまったく衰える様子がない。聞いてみたら「私(太陽)の戦闘力は53万です。もちろんフルパワーであなた(地球)と戦う気はありませんからご心配なく」とのこと。
そんな夜に、しばらくエアコンを止めて窓を開けて見た。
意外と涼しい。気温が落ちているのか。それとも湿度か。あるいは僕の身体が夏の暑さになれたのか。しばらくぼんやりしていると、窓の外から蟲の鳴き声が聞こえてきた。つい数日前まで、真夏だというのに蝉の鳴き声がしていたが、今は違う虫の鳴き声がしている。秋の虫だ。鈴虫なのか、コウロギなのか、僕には区別がつかないが。
夏が終わる。
さあ、僕は動き始めなくては。
十分に休んだだろう?