キレイはキタナイ。キタナイはキレイ。

奇麗事ばかりが目につく。ウンコはトイレの中だけの存在になり、誕生も死亡も病院にパッケージングされ、生殖繁殖性欲セックスどれもこれも隠蔽されて、戦争も、いじめも、病苦も、不慮の事故もない、CGでできた奇麗事の世界が、この世に作れるとでも思っているのか?
わかるよ、奇麗事を言いたいのはわかる。だけど、それは「汚い」ってことを知ってるから言うのであって、汚いけど、汚いからこそ、綺麗なものを目指すのだ。それなのに、君の子供は奇麗事ばかりを見せられて、汚れずに生きていけると、本気で思っているのなら、それは子供を馬鹿にしていることだと、僕は思うがね。
子供の前でそれが言えるのか、という問いが、難しいところだ。いつだって奇麗事は、人前では言いづらいもんだからな。だけど、奇麗事で逃げるなよ。奇麗事は綺麗だから、誰でもすがり付いてしまうけれど、誰かが片付けにゃならんだろう。

参考:動物と触れ合うスポットで、肉料理を出す理由
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186674841.html
これ、逆じゃあないの? お前、普段何気なく食ってるもんって、生きてたやつをぶっ殺して食ってんだぜ、って誰かが教えるべきじゃあねぇの? 牧場とか、そういうところって、ちょうどいい機会なんじゃあねぇの? それなのに、なんも考えないボンクラが喜んで食べてるってわけか。お前ら、ベルサイユのばらを読み直せよ。「餓えた市民が貴族を馬鹿にする演劇」を、貴族達が楽しそうに見ている姿に、激怒するオスカルだ。僕はブラックジョークが大好きなので、喜んで食べますがね。