「わからない」で正解。

多くの報道が、また多くの人々が、「北朝鮮は理解できない!なんであんな態度なのか!」と声をあげているようだ。「理解する必要がありますか?」と思いますが、自分にも被害がありそうだと考えれば、ちょっとは言いたくもなるか。
でもまあ、そういう言葉を言っている人間に対して間違いなく言えることは「理解できる理由があれば良いの?」です。
たとえば子供を虐待して殺してしまう親とか、恋人を焼いて食った女とか、10年間少女を監禁して飼ってきた男とか、友人の首を切り取って学校の校門に飾る学生とか、そういった人たちは、自分の考えがないわけではなく、何かを考えていて、そして実行しているはずだ。そういう人たちが、あなたに理解できる理由を用意したら、みんなそれで納得できるの?精神疾患だとか、情状酌量の余地とか、偶然の重なりとか、エロゲをやっているからだとか、ゲームのやりすぎだからだとか、そういう理由で納得できるの?
僕は「理解できない」で正解だと思っている。
別に北朝鮮を擁護しているわけではない。ただ、「理解できない!」といって解決した気分になる人間は、他人を理解しようとする意思が足らない、と思っている。そんなものでは解決しない。