みんな昔子供だってね

「子供の問いかけ難題20」を考えてみた。けれど別に答えづらくない。ごく当たり前のことをごく当たり前に答えるだけだ。なぜ答えづらいのか、子供に自分をカッコよく見せたいという驕りか、子供はバカだからという驕りか、どちらかだろう。子供だろうと大人だろうと、誰から質問されようと、答えられるはずだ。重要なのは「答えが正しいかどうか」ではない。「自分で考え、自分で答えを出したか」ということだろう。これも僕が重要だと考えただけで、他人が何を重要視するかは知ったことじゃない。

お金持ちは偉いの?  偉いの定義による。自分で決めなさい。
人を信じていいの?  人による。自分で決めなさい。
どうして学校に行かなきゃいけないの?  そういうルールだから。そういうルールにした理由は、そちらのほうが将来的に有利になると予測されるから。
どうして勉強しなくちゃいけないの?  道具の使い方を知らないと道具が使えないから。勉強によって使い方を教えている。
いい大学に行ったほうが幸せになれるの?  幸せの定義による。自分で決めなさい。
どうして働かなくちゃいけないの?  金銭を得るため。金銭がない場合、生きていけないから。
どうしてお父さんはサラリーマンになったの?  そちらのほうが安全だから。
友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?  どちらも悪いと私は決めている。
つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?  違いはないと私は決めている。
どうして門限を守らなくちゃいけないの?  そういうルールだから。そういうルールにした理由は、そちらのほうが私が安心できるから。
どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?  毎日散らかすから。
どうして人のものを盗ってはいけないの?  自分のものじゃないから。
他人に迷惑をかけてはいけないの?  自分がかけられたくないことだから。
どうして子供はSEXしちゃいけないの?  しても良い。
長生きするといいことがあるの?  良い悪いは自分で決めなさい。
女性は結婚したほうが幸せになれるの?  幸福の定義による。自分でしなさい。
男はケンカに強いほうがいいの?  良い悪いは自分で決めなさい。
年上のほうが偉いの?  偉いの定義による。自分で決めなさい。
老人はいたわらなくちゃいけないの?  野生動物はいたわらない。だけど君は人間ならば、人間らしく行動しなさい。
どうして私の話を聞いてくれないの?  他人に伝えようとする意思があるのなら、もっと正しく自分の意思を伝える術を学びなさい。