人間賛歌は勇気の賛歌

以前…いつだったか、会社の人間と飲み会をしていてOLさんに言われたことがある「k4さんは動物とかと触れ合って人間性を取り戻してください」僕の大好きなブラックジョークだったので僕は笑った。相手は理解して言ったのか知らないが。
人間性ってのはすばらしいことなんだ、人間性ってのはそのへんの動物にはない人間だけがもつ人間と野生動物を区別するものだ。なるほどなるほどそのとおり。これが人間賛歌だ。どこまでも自分のためだけに行動し、どこまでも自分のためだけに改造していく。それが暗いか明るいか、正しいか間違えているかは問題ではない。

米国企業が低刺激性ネコを「開発」、遺伝子組み換えでネコアレルギーの元を抑制
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200609181948

人間性」って単語の中に、光り輝くように美しい側面もあることを知っている。ただ、そちらだけしか見ない、見ようとしない、見えない「人間性」って単語の使い方に疑問は感じる。僕には両方見える。さて、動物と触れ合って人間性でも取り戻そうか。