Apple信者の戯言

Apple wireless Mighty Mouseというマウスがある。一部のMac派には超有名なんですがなぜか全然ッニュースサイトで見かけることがない。(っていうかそのわりに売れすぎていて手に入らないんだけど)トラックボールとマウスが結合している。値段は普通のマウスとは思えないほど高い。しかし、赤外線の5ボタンマウスが出たときだって1万円ぐらいした(当時僕はそれを買った)赤外線の発想は多くの人に受け入れられ、赤外線マウスが当たり前になっていった。このマウスもそうなるだろう、と思っているのだけれど、他にこういうマウスをまったく見ない。なぜだろう?
MagSafeというケーブル接続方法がある。電源と本体の接続部分がドライバ形状で接合するのではなく、電気湯沸しポットのように磁石になっていて、カチッとくっつく。ノートブックに搭載されている電源ケーブルだ。電気ポットはそうなっているんだから、ノートPCで使ってもいいじゃない、という便利な接続方法だ。
新しいものを取り入れていこうとか、他にある発想をPCにも取り入れられないかとか、Appleの姿勢はそういうところがすごい。世の中の最先端のデザイナが大量にいて、すばらしいデザインを魅せてくれるのに、Appleの飛びぬける思考はどこから生まれるんだろう。
Apple wireless Mighty Mouse
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/1.RSLID?mco=BD56E7FA&nplm=MA272J%2FA