赤マルジャンプを見ていて思ったこと

なんかさぁ、同じような漫画がいっぱい載ってるなぁって思ったのは僕だけなんでしょうか。パターン化するとしたら以下になる。

1.主人公は特殊な能力を持っている。
2.何らかの条件定義により、特殊能力を常時発揮できるわけではない。
3.周囲の環境は、何者かによって圧迫されている。
4.「唐突な偶然」もしくは「背負った運命」により、能力を発揮し、圧迫された環境を打破する。
5.主人公の旅は続く。

まあ、ほとんどが読み切りで「これから始まるぞ!」って感じを受けるのは良いんだけれど、どーも同じような印象を受ける。荒木先生(か大亜門)のために買ったから、別にいいんだけど。個人的な好みとしては、ベルモンドに期待したい。でもなー、拷問がもう、思いっきりドヌルいわけで、少なくとも特化型なんだからネウロを超えるぐらいはしていただきたいし、出来たらベルセルクを超えて欲しいもんだ。もっとも、そんなのジャンプで載るわけねぇだろ!とも思っている。