ニートについて

いまだに社会で問題になっているので、個人的見解(いつだってここは個人的見解しか書かれないが)「ニート=悪」という図式を誰かが書いた。きっとマスコミだろう。そうやったほうが簡単に「売れる」からだ。悪がいたほうが簡単で、誰かが悪いと言ったほうが小学生だって理解できるほど簡潔になる。みんな悪いやつがいて、そいつを恨むことで自分は正しいと信じたいんだろう。みんな正義の味方が好きなんだ。そしてそれは、ただそれだけで、内容なんてまったくない。売れればいい、それだけのために作られた。だから中身はない。
野生動物は命がけで一生働き続ける、自分の餌をとるためだ。古代、人間は命がけで一生働き続けた、自分の食料を得るためだ。昔々、人間は命がけではないにしろ働き続けた、衣食住を得るためだ。技術が進歩し、必死にならなくてもよくなった。そして技術はどんどん進歩し、1ヶ月のうちに20日、しかも1日8時間程度働けば、それなりに生きていけるお金を手に入れられるようになった。さて、野生動物から見て、僕ら近代の人間は、どんどん働かなくなっているわけだが、何か悪いのか?これからどんどん働かなくなっていく。当たり前だと思う。
誰かが言った。「定職につかない人が増えると、社会にこういう問題がある」と。なるほど、そうだね、だけどさ、それは間違いなく「システムが古いから」だよ。定職につかないと維持できない、子供が増え続けないと維持できない、社会経済が成長し続けないと維持できないシステムなんて、もう古いんだ。それだけの問題。働かない人が増えているとか、少子化だとか、将来が不安だなんて、問題をすり替えて安心しないように。
大半の問題は「問題がなにであるか」をわかっていない、もしくは見誤っているのが問題だ。

                • -

今日の買い物
赤マルジャンプ 大亜門は、たぶん笑って死ねる。
ネギま(15) 10歳でも普通それなら反応するよ、エヴァ姐さん。この漫画、全員お姉さんばかりだと考えるとだな、その、うん、ふ、うふふふふ。