ベランダにできた蜂の巣

一週間ほど前、携帯電話に奇妙な電話があった。
「もしもし、○○不動産ですが、k4さんですか?」
「はい。そうですが。」
「あの、失礼ですが、ウチにお電話いただきましたか?」
「…いえ、していません。」
「あれ、そうでしたか。蜂のことでお電話いただきませんでした?」
「…蜂、ですか。していませんが…蜂がどうかしたんですか?」
「ええ、蜂の巣があるっていわれたので、すいません部屋番号を聞き違えたみたいです。ごめんなさいね。では失礼します。」
出先だったので、すぐに自分の家のベランダを確認することはできず、電話はそれで終了した。以前にも家のベランダに蜂の巣が出来たことがあった。殺虫剤をまいて、蜂がいなくなってから、長い棒でつついて取り外したことがある。たしか直径は2cm程度の小さなものだった。今はベランダに盆栽があるので、しょっちゅう見ているが、蜂を見たこともないし、蜂の巣もなかった。
そう思っていた。
そんな電話があったことも忘れた数日後、ベランダに出てみると、なにか音がする。隣の部屋からだろうか。隣の部屋には、布団と女性モノの下着が干してある。よくみると蜂が2匹、隣の家に干してある布団の上に止まっていた。眉をひそめて、近づいてみると、自分のベランダの外側に、蜂の巣が出来ていた。いつも内側からしか見ていないので、気づかなかった。一週間ほど前の不動産屋からの電話を思い出す。
蜂の巣のある部屋番号は、自分の部屋であっていたのだ。
驚いて飛びのき、ベランダに出してある盆栽を取り込み、深呼吸をした。虫が平気な人格と入れ替え、殺虫剤を巣に直撃させ、すぐに窓を閉める。蜂が苦しそうに飛び回り、周囲を警戒している。蜂がどこかに行ったあたりで再び巣に殺虫剤をまき、3、4回繰り返すと、蜂はいなくなった。もう巣がベランダにくっついているだけだ。
布団叩きで巣をこそげ落とす。直径5cmほどだろうか。見た目に反して蜂の巣はすごく軽い。中から蜂の子が見えた。蛆虫との違いはなんだろうか。実は蛆虫を見たことはない。ただああいう足のない虫(もしくは10本以上ついている虫)は、気持ちが悪い。蜂の巣は何度かつつくと、簡単に外れ、階下へ落ちていった。残念ながら階下のことはしらない。他人の庭だ。
安心してベランダに盆栽を戻した。
追記:
ぜんぜん関係ないけど
丸ごと食べられるハチの巣「巣蜜」
http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q3/507215/