ナゴマナイ

盆栽が趣味だと言ったら、植物って和むよねぇ、と言われた。僕は首をかしげた。
植物って和むのか?
よくわからない。
自分のことなのに、よくわからない。
和むから自分は植物を育てているのだろうか。
しかし、少なくとも生活に困って育てているわけでもないし、食用でもない。かわいいわけでもなく、手はかかるし、面倒なヤツだ。育てなくてはならないなんて義務感もないし、誰かに頼まれたわけでもない。それなのになぜ育てているのだろうか。理由はよくわからない。自分が楽しいのか、和むのか、幸せなのかもわからない。ただ育てている。理由は、よくわからない。
他人を説得する必要もなく、自分が納得する必要もない。
「わからない」のは不正解ではない。
「わからない」が正解なことがある。
正解、不正解を誰が決めているかの違いだろうか。

                • -

今日の買い物
ケロロ軍曹(13)何気に続くなぁ…。
銃夢(9)主人公が1ページも出てこない漫画。しかし漫画というものが、物語を描くものなら、主人公が誰であるかなんて、些細な問題だろう。火の鳥は、鳥が主人公なのかい?って話しだ。