バーゲンって得かぁ?

人それぞれ価値観というものがあって「いや、勝手にすれば?」という内容ですが、正直バーゲンとか大特価だから「得」という意味がわからない。あと、バーゲンだから買っちゃう、って理由もよくわからない。なんで買っちゃうの?
どうも「安いと得」だと思っている人が、もう、本当に、むちゃくちゃ多いみたいだ。そっちが普通らしい。
「欲しいものが安く買えた、だから得した。」これは理解できる。
「安いから買った、だから得した。」それ欲しかったものなの?と思うわけですよ。安いからって理由で買うのがよくわからない。安くても高くても本当に自分がいいと思うものを買えよって、思うんですが、そんなのは普通じゃないわけです。金があるないじゃなくて、考え方の方向性が違うんだろうな、と感じるわけです。