エロゲー音声文章について

個人的な好みなので、「それがいいんだ!」という人もいるかもしれないんですけど。僕だって時と場合によって感じ方が違うし。まあ、そんなわけで、エロゲー話なんですが、その、エロ最中の音声とか文章ってさぁ、どうなの?いや、なんつーか、こう、プレーヤとしては(体の一部が)盛り上がってる部分じゃないですか。でも、うーん、その、説明口調なのが、萎えないか?AV見てたって、そんな説明イチイチしないよ!というようなのを、見せられると、なんか、急激にやる気がなくなるときがあるんだけど、そんなの僕だけなのか?「ああ、ゆっくり○○のまわりとか触ったらダメ!」とか。いわないだろ。フツー。「熱くて火傷しそうだよ。すごいのがあたしの に、でたり入ったりしてるのっ!」とか。そんな説明されても。その。なんだ。困る。
あと、わりとありがちなのが「なんでこんな主人公が好かれるの?」という疑問。主人公にぜんぜん魅力を感じない時がある。これは漫画でも小説でもなんでもそうなのかもしれないけれど、女性キャラの属性分類はされているのに、男性キャラ(主人公含む)の属性分類がさっぱりされていない、ってものをけっこう見かける。なんでそんな男がいいんだ?どう見ても優柔不断の判断力のない外見ばっかりの無能ではないか。という男が主人公な時が多い。
あれ、話がずれてきた。とりあえず、エロゲーの文章が説明的なのは、みんな納得してるんだろうか。僕ですか?ええ、まあ、場合による。