なにこの単語製造スパイラル

非モテ」「ツンデレ」「脱オタ」「萌え(モエ)」多くの単語が生まれて消えた。いったいなんだ?これが流行でなくてなんだ?オタなのに流行に乗っているじゃあないか!今話題の「Q10」クリームぐらい話題じゃあないか。今話題の「ヨガダイエット」のように流行じゃあないか。今回の月9はキムタクが主役なんだって。今年の冬はファーの服が流行ってるんだって。あと膝下ブーツ。とかいっている渋谷のオシャレ気取りどもとなにが違うというのだ。同じではないのか。今回のひぐらし梨花ちゃま主人公なんだって。今年の冬はツンデレで決まりだって。あと非モテ。とかいっているにちゃんねるのオタどもとなにが違うのだ。同じではないのか。この前、裏原宿に新しくできたおしゃれなレストランに行きたがるOLと、この前、秋葉原に新しくできたメイド喫茶に行きたがるオタと何が違うっていうんだ。ひとつの物事にとらわれて「モエ」ってのはこういうことなんだよ!と熱弁するのと、「Q10」ってのはこういう効果があるんだよ!と熱弁するも似ていると思うのは僕だけなのか?違いはなんだ?
今いる大半のオタと、今いる大半のオシャレ気取りと、僕には同じに見える。両方とも「あんなのと一緒にするな」と思っているだろう。きっと僕の視点がマクロになっているからだ。ようするに僕の目の解像度が低い。

                • -

マリみて白地図) 読了。終わりじゃないのかよ!