誰がニートだ!俺はムケている!

はてな」で検索すると、どうやら「仕事に就こうとせず、かといって教育を受けるでもなく、また専門的な技能を身につけるべく職業訓練を受けるでもない状態のままにある人々を指す概念。」だそうです。
最近叩かれているので、ちょっと思ったことを。あ、先に言っときますけど、僕の個人的な意見を言わせてもらえれば(ここは僕の個人的な意見以外書かれていないけれど)どっちでもいいです。彼らについてどうこう思うことはありません。
んでですねぇ、ニートについてなんですけど、あのー、これって、「裕福な証拠」なのでは?働かなくても生活できるんですよね?彼らは。飼い主(親の場合が多いのかな)が働いているんでしょうけど、飼い主が彼らを養えるぐらい余計に働いている。それのどこがいけないの?社会経済に悪影響がある、って言うけど、あってもいいじゃん?ISOなんて社会経済にいいことなんてなにもないですよ?環境問題も社会経済的にみればぜんぜんいいことないですよね?リサイクルなんて分別しないで「分別屋」ってのができればいいわけじゃない。そっちのほうが社会経済のためじゃない。つまり「社会経済に悪い」なんて言い訳に頼るな、ということですよ。あと一昔前にいたはずなのに最近聞かないんだけど「花嫁修業中」とか「家事手伝い」ってのも最近じゃあニート扱いなのかな。ニートって呼ばれると「社会悪」みたいに思い込んじゃうけど、今より昔のほうが「家事手伝い」として家にいる女性は多かったんじゃあないの?なんで「今のほうが多い」って思うんだ?過去のデータはどこにある?去年だとかおととしだとかそんな程度しか見ていないくせに、データを取ったつもりか?テニプリのメガネ気取りか?貴様。働かないのに生活しているなんて(ずるい)と思っているのかな?お金を得る一番楽で安全で確実な方法が、「働く」ことです。だからみんな働いているだけだ。お金がほしくないなら働かなくていい。
自分の家族がそういう状況だったら?と考えたらそうですねぇ、僕だったら「家から出て行け」ですよ。お金がないのはそいつの問題で、僕の問題じゃあない。20歳超えてるんだったら、社会的にはちゃんと大人扱いします。それが原因で死ぬとしても、それがそいつの生き方だったんでしょう。個人の自由を尊重します。同様に飼いたいやつが飼うのは自由。働きたいやつが働くのも自由。少なくとも貧しい国では、幼い頃から働いているはず。そうしないと生きていけないだろうから。裕福になれば、どんどん誰も働かなくなっていく。

                • -

今日の買い物
EDEN(13) 自分が生きている理由を他者が持っているはずがない。