それは幻想

ある男がいた。その男は音楽家で、毎日毎日楽器の練習をし、音楽を勉強し、日々努力していた。ところがその男は上がり性で、発表会の時には、いつもの練習の時のような最高の演奏ができれば良いのに、と思っていた。
練習の時のようにリラックスすれば出来るとか、練習量で絶対の自信があればできるとか、そういう慰めで、本人が騙せるのであれば、それは有効な手段だと思うが、本質的にはそれは嘘だ。
本番で最高の状態が出る時もあるが、それはたまたまである。

ある女がいた。その女はスポーツ選手で、毎日毎日スポーツに打ち込み、体を鍛え、学び、ある試合に出た。ところがその試合で負けてしまった。さて、この選手の努力が足らなかったから負けたのか?それとも相手選手がこの選手以上に努力しているから負けたのか?
練習を怠けたわけでもなく、日々努力していれば勝てるとか、強いほうが勝つとか、そういう言い訳は、本人が本人が騙せるのであれば、それは有効な手段だと思うが、本質的にはそれは嘘だ。
本番で最高の状態が出る時もあるが、それはたまたまである。

                • -

祈終了
ツンデレ?短いな、この話。解答編ないし。まあいいけど。とりあえずつよきす全員終了。終わったらチュートリアルへGO。ようやくROに戻れるぜ…。
ジョジョ的発言(そのうちまとめる予定)
だがそれがいい