観測点

こちらから観測する彼らがウザいのと同様に、
向こうから観測する僕らがウザいのだと思う。
彼らはそれが正しい、と信じていて、みんなでわいわいやっている状況こそが最も楽しい状態なのであり、最も頭が冴えていると信じていて、一人孤独に冷静に考えることは努力のいることで苦痛なのです。
だから、こちらのほうがだたしい、と、僕らも彼らも主張するわけだけれど、
一番、重要なのは、相手はそれを信じているのだな、ということ。
「肩の力を抜くといろんなものが見えてくるから」ってのが最近の流行ってるってだけで、そんなのは個人による、と思わない人が多いんでしょう。実に視野が狭く、思考に幅のない、不自由な見方ですが、自分で考えないから脳が幸せな状態かもしれません。こういう人は、キムタクは誰が見てもかっこいい、と信じることができる人で、できればかかわりたくないですが、人間社会はこういうバカこそが金を落とすので、それを操作できると便利ですね。