SM用語:口枷

口枷、と言われてわかる人がいるだろうか。声が出ないようにしたり、ものを食べられないようにしたり、ようするに口を封じるためにある拘束具の一つ。一般的に知られているのは猿轡だろう。舌をかまないようにタオルを口に入れ、その上から縄で縛る。間違ってタオルを飲み込んでしまう場合がある(ソルベとジェラートみたいに)ので、注意が必要だ。
また専門的な道具として、ギャグボールという拘束具がある。口枷の一種で、ゴルフボールに穴が開いたような形状をしている。穴から涎がダラダラ流れることから、よだれ玉というと通じる人がいるかもしれない。ドンキホーテ程度にでも売っていると思うので、わりと一般的な口枷の一種だろう(ドンキホーテが常識的かどうかは不明だし、ホントに売ってんのかも知らないけど)専門的な道具なので、猿轡よりは事故が少ないだろう。
ときどき、映画とかで口枷を噛まされているのを見ることがあるけれど、あれって実は、歯や顎にかなり悪い。ギャグボールなんかを一晩もかませていたら、歯がガタガタになるだろう。かの有名なカニバリストレクター博士が口枷をしているが、あれは長期専用の口枷で、歯科医がちゃんと歯型を取って、マウスピースのようにハンドメイドしているものだ。また、口は大きく開けたままで長時間いると顎に負担がかかって、脱臼の可能性がある。
いや、なんで突然、この年末に口枷の話なんだ?って言うと、歯医者で貰った歯軋り防止用のマウスピースが、どーも合わなくて、眠りが浅い。なんだよこの口枷。どんなプレイだよ。専用器具だから安全ってわけじゃあなくて、知識を仕入れてから使えっつーの。